C01「共在理論班」主催のシンポジウム (共在を考える) が開催されます。

未分類

シンポジウム「共在を考える」
日時:2026年5月29日(金)13:30〜16:45
場所:芝蘭会館 別館 研修室 

企画趣旨:水谷雅彦『共に在ること――会話と社交の倫理学』岩波書店、2022年において、著者の水谷は、言語哲学や政治哲学、倫理学で軽視されてきた会話という領域を切り出し、その根底を探りながら、最後に木村大治の提唱した共在感覚に至った。この著作を読むことで共在がコミュニケーションの基盤をなすことが理解できる。このシンポジウムの前半では、水谷と木村が改めて共在について提題し、それに続けて、内田麻理香と原塑が科学コミュニケーションの観点から水谷の共在論の意義を検討する。

オンライン参加の申し込みはこちらです。
https://us06web.zoom.us/meeting/register/8JhMww7KQU-BHY0Iq11xow#/registration

現地参加・情報交換会のお申し込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsu_nKT5IpI_V8A0kBv-WqvdxcSWUFWa5vO5eonkrXuvXwzA/viewform